トップページ > 配線器具Q&A > コンセント

配線器具Q&A

一般 | コンセント | プラグ | スイッチ


Q.001 コンセントの穴が三つあるのは、なんで?
Q.002 病院のコンセントには白色以外に赤や緑や茶色があるのはなぜ?
Q.003 「コンセント」は何語?
Q.004 コンセントの抜き差しが硬いので潤滑材を塗ったけど大丈夫?
Q.005 「引掛け形コンセント」と「抜け止め形コンセント」の違いはなに?




Q.001 コンセントの穴が三つあるのは、なんで?
A.001 コンセント

電源の穴1対(電圧側極と接地側極)と接地極の穴です。

欧州、米国など主要先進国のコンセントには、2つの電源極のほかに、接地極が付いています。
日本と同じコンセント極配置の米国では1940年代に接地極付きコンセントが米国の電気工事規定(NEC)で義務化となりました。
また、台湾も、日本と同じコンセント極配置ですが、1999年に接地極付きコンセントを義務化しております。

接地は、電気製品の漏電事故防止の安全装置であり、日本では接地極付きコンセントが普及していないため、外殻が金属の電気製品にはアース線を用い、使用者が壁のアースターミナルに接続する仕組みです。
海外では、接地極付きコンセントが普及しており、電気製品にはアース線ではなく、プラグにアースピンが付いており、プラグを差し込むと同時に接地が繋がる安全な仕組みです。

日配工も、欧米先進国並みに、接地極付きコンセントを義務化を日本で実現することを推進しております。
▲topへ




Q.002 病院のコンセントには白色以外に赤や緑や茶色があるのはなぜ?
A.002 病院で使用する医用電気機器には、生命に関わる重要な機器があります。
雷などで商用電源が停電した場合でも、それらの医用電気機器には、発電機を動かす等、電気を供給し続ける必要があります。

JIST1022 「病院電気設備の安全基準」では、商用電源が停止したときに、自動的に負荷に電力を供給するために電源を総称して「非常電源」と呼んでいます。

上記のJISでは、「非常電源」を3つに区分しています。
@ 一般非常電源:商用電源の停止から40秒以内に電力を供給する非常電源
A 特別非常電源:商用電源の停止から10秒以内に電力を供給する非常電源
B 瞬時特別非常電源:商用電源の停止から0.5秒以内に電力を供給する非常電源

さらに、蓄電池などを利用し、商用電源の停止でも途絶えることなく給電する電源として
C 交流無停電電源装置があります。

上記JISでは、医用室のコンセントに対し、以下の色識別を規定しています。
    1)商用電源だけから供給されるコンセント:白色
    2)一般非常電源から供給されるコンセント:赤色
    3)特別非常電源から供給されるコンセント:赤色
    4)瞬時特別非常電源から供給されるコンセント:赤色
さらに、交流無停電電源装置から供給されるコンセントは緑色としても良いと規定されています。

また、非常電源とは全く異なるコンセントですが、非接地配線方式のコンセントは他の配線方式のコンセントと識別することの規定があり、茶色のコンセントを使用している場合が多いです。

一般の住宅では、柱上トランスから複数の家庭へ電気を送るため、どこかの家庭での電気機器の漏電を即、検知するため、接地配線方式の配線がされています。
しかし、手術室のような範囲の狭いところでは、接地配線方式で、漏電が発生した場合に、不用意に漏電ブレーカを動作させて、給電を停止すると医療に重大な支障が出る機器があります。そのような医療機器は、非接地配線方式で、漏電発生時にも、漏電警報機のみ作動させる方式での給電が認められています。
▲topへ




Q.003 「コンセント」は何語?
A.003 日本語です。

昭和29〜30年頃の日配工の資料に 初代会長 神保達 氏が以下の文章を記載されています。

米国製品は主にブライアント、GE,ウエスチングハウスのものが多く、欧州から輸入されたコンセントに、中心に棒状の1極があってその周囲にリング状の1極を備え、極がコンセントリックに出来ているものがあり、筆者も見て知っております。我が国でアウトレットのことをコンセントと名付けた語源は、この器具の構造から出たとか聞いております。
注)コンセントリック(CONCENTRIC)は同心円の意。

英国 ロンドンにある自然史博物館には1900年ごろ英国で使用されていた、同心円状のコンセントが展示されており、このようなコンセントを神保達 氏はご覧になったと推察します。アメリカではReceptacle (レセプラクル)、英国ではSocket−Outlet(ソケット アウトレット) と言います。

コンセント
▲topへ




Q.004 コンセントの抜き差しが硬いので潤滑材を塗ったけど大丈夫?
A.004 潤滑油の成分の性質がすべて解かっている訳では有りませんが、大まかには、電気を通さない絶縁性のもの、電気を通しやすい導電性のものの二種類に分けられると思います。
これらはどちらも配線器具には良くありません。
絶縁性のものは接触不良や発熱の原因になります。導電性のものは器具の内部で流動して器具の絶縁不良を起こし感電、発熱の原因にもなります。
▲topへ




Q.005 「引掛け形コンセント」と「抜け止め形コンセント」の違いはなに?
A.005 「引掛け形コンセント」と「抜け止め形コンセント」は、共に差込プラグをコンセントに差込み、回転させるとプラグが抜けなくなります。
プラグを抜くときは、その反対方向にプラグを回転させて引っ張ると抜けます。
「引掛け形コンセント」と「抜け止め形コンセント」の違いは表の通りです。

名称引掛け形抜け止め形
プラグコンセントプラグコンセント
形状@差し込み刃
A差し込み穴
B差し込み刃
C差し込み穴
抜け止め構造D

※クリックすると大きな画像を開きます。
E

※クリックすると大きな画像を開きます。
種類・定格
JIS C8303による
極数
(刃の数)
定格電圧は125V 〜250V
定格電流は15A〜30A

2〜3極の接地極付
(2本、3本、4本)
125Vのみ
15Aのみ

2極と2極接地極付
(2本と3本)
特徴プラグはコンセントに対応した引掛け形となる。
引っ張り強度が高い
一般家電製品などのプラグがそのまま使用できる。
容易に抜けない
主な使用場所工場、産業用機械、高容量電源延長用など。一般家庭、オフィスなどの小容量機器用など。

表中の丸の中の数字の解説
@刃を、刃の先端側から見ると円弧状になっていて、かつ、先端が途中から旗形のように広くなっています。
A刃の円弧に対応して円弧状になっています。
B一般的な家電製品の差込プラグと同じく平刃になっています。
C平刃のプラグが回転できるように円弧状になっています。
Dプラグを回転させることにより、刃の広い部分がコンセントのボディに引っ掛かり、抜けなくなります。
Eプラグの刃の穴に、コンセント内の刃受けばねのつりがね状のボッチが引っ掛かり容易に抜けにくくなります。
▲topへ


Copyright (c) 2011 一般社団法人 日本配線システム工業会