トップページ > トピックス > JECA FAIR(電設工業展)

JECA FAIR 2013 出展報告

 今年は5月29日(水)から5月31日(金)までの3日間に亘って,東京ビッグサイト(東京都江東区)の西ホールを使用して「JECA FAIR 2013〜第61回 電設工業展〜」が開催されました。
 今回のテーマは,「電設技術で築くスマートライフ 〜未来へつなごう安全・安心〜」に設定されました。出展社数は,223社で入場者数は104,776名となりました。
 JECA FAIR 2013のテーマが「電設技術で築くスマートライフ」であることを受けて,当工業会のスマートハウスWGの調査・研究結果をまとめた「日配工が考えるスマートハウス屋内配線システム」の展示パネルを作成し,当工業会のスマート技術への新たな取り組みを紹介しました。昨年のJECA FAIR 2012にも同様のパネルを展示しましたが、今回は、さらにHEMSを意識し、各種分散電源を自立運転で必要な負荷回路で電源を送る役割のスマートセレクタを強調し、それを内蔵したスマートパネルが当工業会の目指す住宅盤であることを訴えました。
 また,今年3月に日配工規格 JWDS0035「EV充電コンセント盤・コンセントスタンド」の安全基準を満足する日配工会員の製品に認証マークを表示する「EV盤認証制度」をに立ち上げました。今回5会員の認証マークを表示した「EV充電コンセント盤・コンセントスタンド」の現物を展示し、「EV盤認証制度」を紹介しました。異なるメーカの製品が一堂に会しているため、多くの方がブース内へ来られ現物を手にされ、比較しながら見ておられました。

 今回も展示を見に来られた方にアンケート調査を行い,3日間で96名の方に協力して頂きました。期間中会場にお越し頂きました皆様に厚くお礼申し上げます。

ご参考:期間中の入場者数(主催者発表)
5月29日(水) 28,4835名
30日(木) 35,479名
31日(金) 39,814名
合計 104,776名

当日の様子

◇日配工ブース◇  工業会ブース風景

工業会ブース風景 工業会ブース風景

◇日配工会員会社ブース紹介◇

アメリカン電機(株) アメリカン電機(株)

音羽電機工業(株) 音羽電機工業(株)

河村電器産業(株) 河村電器産業(株)

神保電器(株) 神保電器(株)

(株)泰和電器 (株)泰和電器

 (株)寺田電機製作所 (株)寺田電機製作所

テンパール工業(株) テンパール工業(株)

 東芝ライテック(株) 東芝ライテック(株)

内外電機(株) 内外電機(株)

 (株)中野エンジニアリング (株)中野エンジニアリング

(株)七星科学研究所 (株)七星科学研究所

日東工業(株)  日東工業(株)

(株)長谷川製作所 (株)長谷川製作所

 パナソニック(株) パナソニック(株)

未来工業(株) 未来工業(株)

 (株)明工社 (株)明工社

ワゴジャパン(株) ワゴジャパン(株)

Copyright (c) 2015 一般社団法人 日本配線システム工業会